2003 年 11 月 27 日

Finder の表示がおかしくなったら

Sidebar border turns whiteMac OS X 10.3.x(Panther)になってから、Finder のもの忘れが悪化したような気がします。例えばファイルやアプリケーションのアイコンがまったく異なるものに入れ替わってしまったり、サイドバーの枠線だけが白く表示される(図参照、クリックで拡大表示)、などということはありませんか(俺環境だけ?^^;)。

アイコン表示がおかしくなった時は、

  • ファイル名を変更する(1 文字削除する程度で OK)
  • アイコン表示のおかしくなったファイルを別の場所に移動(または複製)する
  • Finder を再起動する
などの対処方法があるようです。またサイドバー枠線が白くなった場合も、いったんウインドウを閉じて再度開いたり、または Finder を再起動すれば直ります。

Finder を再起動するには、アップルメニューから“強制終了…”を選択するか、または command+option+esc を押して、表示されたリストから Finder を選択すれば OK。

または Finder の初期設定ファイルをゴニョゴニョして、“Finder”メニューに“Finder を終了”という項目を追加する手もあります。Finder をしばしば再起動する必要がある場合には、こちらの方が楽かも。具体的なゴニョゴニョのしかたは続きへどうぞ。

Finder Quit menu~/Library/Preferences/com.apple.finder.plist をテキストエディタなどで開き、

</key>QuitMenuItem</key>
<string>YES</string>
の 2 行を追加���、Finder を強制終了します。すると図のように、再起動された Finder の“Finder”メニュー上に“Finder を終了”項目が追加されます。他のアプリケーションと同様、command+Q のショートカットも使用可能です。

なお、“強制終了…”で Finder を選択した場合には Finder が自動的に再起動されますが、上記の手順で追加した“Finder を終了”項目を選択した場合には挙動が異なり、Finder は終了するだけで自動的に再起動されることはありません。再起動するには Dock 上の Finder アイコンをクリックする必要があります。

追記:TinkerToolCocktailOnyx でも上記と同じ設定を施すことができます。ゴニョゴニョが不得手ならこうしたユーティリティを使いましょう。

Posted by E-WA at 2003年11月27日 11:13 | トラックバック (0)
コメント

以前うちの日記でも書いたけど、キャッシュが悪さしているんじゃないですかね?

あの時もそうですが Panther になるときか、Jaguar かそれ以前のキャッシュがあるとなんか不都合を起こすような気がしてなりません。ま、一回クリアしてからはまったく問題ないのですが。

しかし... 12inchの熱が心地よい寒さになってきましたな(^^;

Posted by: shiro at 2003年11月28日 00:07

うん、そうだと思うです。特に CPU に負荷がかかった後や
メモリのスワップが頻繁に発生した時などによく見かけるので、
高負荷な時には、いったんキャッシュしたデータの読み出し→
再描画のフローがうまくいかない場合がある、ということかなと。

あと俺マシンは G4 550MHz なので、そろそろ OS に CPU が
追いつかなくなりはじめたことの証左なのかも(^^;

Posted by: E-WA at 2003年11月28日 01:33


あー、CPUのじゃなくって、/Library/Caches の方。


...ひょっとして、ネタにマヂレス?

Posted by: shiro at 2003年11月28日 03:03

釣れたな(w

…ってんじゃなくて、言葉足らずでしたね。CPU のキャッシュ
メモリじゃなくて、ディスク上に書かれたキャッシュファイルの
解釈→再描画のフローがどこかでつまずいているのかな、で、そのつまずきが発生する要因のひとつとして、今となっては
非力な部類の CPU 性能が足を引っ張っているということがある
のかな、という意味で書きましたですよ。ズレてませんよね?

Posted by: E-WA at 2003年11月28日 03:41

E-WAさん、はじめまして。
10.3xでFinderの描画がおかしくなるのって他所でも発生してるんですね。
他のサイトでは話題にあがっていないんで、私だけかと思ってました。
ウチの環境ではアイコンが化けるだけで、サイドバーの枠の残骸などは見られませんでした。
おっしゃるようにアイコンなどはリネームで治りますね。
ただ、HDやCD-ROMなんかも妙なアイコンが付いてしまうんで、なんとか根治できない物かと
OSのヘルプを見ていたらディスクユーティリティの項目で

>システムのアップデートや新規ソフトウェアのインストール後に
>アクセス権を修復するのは、コンピュータの保守を行う良い方法です。

なんて書いてありましたんで、ためしに修復してみたら化けなくなりました。
デスクトップの再構築みたいなモノかなと勝手に考えております。

ちなみにPantherは上書きアップデートだったので、よけいに症状が顕著だったのかもしれません。

Posted by: 文明 at 2003年11月28日 04:29

ん、俺環境は最初上書きアップデートだったのですが、色々と
不具合があったのでクリーンインストールしなおしました。
しかしその後もこの症状は出ています。

Posted by: E-WA at 2003年11月28日 04:51

option キー長押し+Dock の Finder アイコンクリックで
“再度開く”というメニュー項目が現れますね。これを選択
すると Finder が再起動されるのでした。知らなかった(^^;

Posted by: E-WA at 2003年12月08日 12:34

…違った、ctrl+option+Dock アイコンクリックでした(^^;
2 ボタンマウスなら option+Dock アイコン右クリック。

Posted by: E-WA at 2003年12月08日 18:32