ちと以前に調べものをしていて知ったのですが、ClamAV というオープンソースのアンチウィルスソフトがあります。今年 05 月 27 日の時点で、約 21,694 種類のウイルスに対応しているとのこと。さすがに商用製品には及びませんが、何せ無料で使えますので、レンタルサーバ業者などでの採用例も多いようです。
その ClamAV を Cocoa な GUI でラップし、Mac OS X 用アプリケーションに仕立てたのが clamXav です。こちらも無料で使用できます。インターフェースがごく簡素にまとめられていて、使いやすいのが(・∀・)イイ!
さっそく、現状で可能な範囲を日本語化してみました。日本語リソースはこちらです。開発元未公認ですので、ご利用は自己責任でお願いします。
ウィルスが検出されても感染ファイルを隔離(移動)するだけで、ウィルスを排除し感染ファイルを修復する機能などはありません。隔離された感染ファイルは手動で削除するなりゴニョゴニョするなりしてください。俺環境で試しに ~/Library/Mail/ をスキャンしてみたところ、メールボックスから Bagle が 1 件検出されました。しかもこの ML から、というのが以下略^^; まあ Windows 対象のウィルスなど恐れる必要はないのですが、念のため同 ML のログはゴミ箱直行とあいなりました。風に語りて part IV にもインプレッションがありますので、ご参考にどうぞ。
09/05 追記:開発元から色よい返答がありました。次期アップデートで正式採用されそうです。
Posted by E-WA at 2004年09月04日 15:43 | トラックバック (1)