2004 年 12 月 14 日

The Pleasure Principle

The Pleasure PrincipleNick Kershaw の“The Riddle”と共に近頃俺の iPod でヘヴィーローテーション状態なのが、Gary Numan の“Cars”という曲であります。

1979 年頃といえば、シンセサイザーやリズムマシンの無機質なビートをフィーチャーした音楽が全世界で同時多発的に登場し、「テクノポップ」と呼ばれ始めていた時期でありました。日本では YMO や P-MODEL、英国では Ultravox や Tubeway Army あたりが旗手的存在でしたが、その Tubeway Army の中心人物だった Gary がソロとなってリリースしたのがこの作品。“Cars”は世界的に大ヒットとなりました。リフ一発の単調な曲なんですけど、妙にカッチョイイのであります。

1999 年、なぜか Fear Factory がこの曲をカヴァー。しかも Gary Numan 自らが参加しています。

Posted by E-WA at 2004年12月14日 11:09
コメント