2004 年 12 月 14 日

The Riddle

The RiddleNick Kershaw の大ヒット曲“The Riddle”が、なぜか近頃俺の iPod でヘヴィーローテーション状態なのであります。つい先日も、クリスマスムードで満艦飾の表参道を夕刻に散歩していたときにこの曲が流れ出して、思わずニヤリとしてしまったのでありました。

実は彼の他の曲はほとんど聴いたことがないのですが、とりあえずこの 1 曲だけでも超おすすめ。そうそう、THE ALFEE の高見沢俊彦がこの曲の雰囲気をそっくりパクって作ったのが、小泉今日子の「木枯らしに抱かれて」なのであります。

その“The Riddle”がタイトル曲となった彼のセカンドアルバムは 1984 年の作品。この頃の英国は Howard Jones や Paul Young など個性的な若手シンガーが活躍した時期でしたが、さすがに 20 年経った今では皆どっかに行っちゃいましたね。

Posted by E-WA at 2004年12月14日 10:42
コメント