2004 年 05 月 08 日

iTrip2

iTrip2あっちにも書いた通り、iPod 用の FM トランスミッター“iTrip2”を買いました。

これで iPod から風呂場用ラジオに電波ゆんゆんを飛ばし、楽しい入浴タイムを…と目論んでいたのですが、どうやら新居の風呂場は予想以上にシールド効果が高いらしく、脱衣場のドア近くにまで iPod を持ってこないとまともに受信できないことが判明…(´・ω・`)ショボーン

しかし、リビングのミニコンポではまったく問題なく使用できますし、近い将来には FM ケータイと組み合わせて使うことも想定していますので、まだまだ楽しめそうです。

ところでこの製品、送信周波数の切替に MP3 ファイルを使用するのですね。どういうことかといいますと、各周波数ごとに用意された MP3 ファイル(例えば、76.1MHz なら“76.1.mp3”という名前のファイル)をあらかじめ iTunes から iPod へと転送しておき、周波数を切り替える時はそのファイルを iPod で再生すると、iPod に装着された iTrip2 が再生音(短い発振音)を感知して周波数の設定を変更する、という仕掛けになっているのです。このような MP3 ファイルが、76.1〜89.9MHz まで 0.1MHz 刻みで、合計 139 ファイル(さらに LED On/Off 操作用に 1 ファイルずつあるので、総計で 141 ファイル)もインストールされてしまいます。ということは、うかつに iPod で全曲シャッフル再生などすると、再生が進むにつれ送信周波数がランダムに切り替わってしまう、ということになりかねないのです。つーか、その通りのことをやってしまいかなり焦りました。多少無骨になってもいいから、本体に周波数切替用の DIP スイッチなぞ装備した方が便利だったんじゃないかと思った次第。

※右上の写真は iTrip2 じゃなくて iTrip の方です。

Posted by E-WA at 2004年05月08日 04:03 | トラックバック (1)
コメント