2003 年 06 月 27 日

For Those About To Rock We Salute You

For Those About To Rock We Salute Youここ数日というもの、俺的にはなぜかAC/DC が来てまして、頭の中で鳴りっぱなしです。なかでもヘビーローテーションなのが、このアルバムのタイトルトラック。“salute”という語には「挨拶する」という意味のほかに「礼砲」という意味もあるのですが、その 2 つをひっかけて、「ロックする奴らには挨拶しとくぜ!」と唄いながら大砲を撃ちまくる、という単純豪快さが何とも心地よいわけで。やっぱりコイツらは世界最大・最強のパーティーバンドであります。

ちなみに“AC/DC”とは「交流/直流(両用)」の意味ですが、転じて「両刀使い」というスラングでもあるのだとか。

Posted by E-WA at 2003年06月27日 11:05
コメント

かつて、ビデオもなかった時代に、深夜にベストヒットUSAみながらギター抱えて(ちゃんと弾いてましたよぉ)一緒に頭振りまくっていたという過去があるのは封印してます(苦笑)。

Posted by: kaani at 2003年06月27日 11:59

俺もこのアルバム発表後のツアーで来日したとき、武道館の最後列近くの席でアンガスステップを踏んでおりましたです(w

Posted by: E-WA at 2003年06月27日 12:02

ライブ見られたのですかぁ!わたしは残念ながら行けなくて涙しておりました!うらやましいです!

Posted by: kaani at 2003年06月27日 12:56

アンガスーヤングゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ
失礼!

Posted by: isoiso at 2003年06月27日 22:41

昨夜はいきつけのバーのプラズマ TV で、2001 年のミュンヘンライブのビデオを堪能したですよ。やっぱコイツら最高!

Posted by: E-WA at 2003年06月28日 12:39