2003 年 05 月 29 日

Evanescence

Fallenなんか最近このバンドが非常に気になってるんですよ。とはいってもシングルカットの“Bring Me To Life”くらいしか知らないんですが、久々にアルバムごと聴いてみようかなという気にさせてくれてます。果たしてどうなんでしょ。タイトルは“Fallen”、国内盤は 06/25 まで出ないつーことなんですが。

ジャケットの挑戦的な目つきが、何かこうグッと来ますよね。“どうよ?”って感じで。

05/30 追記:結局、昨日タワーレコードにて輸入盤を購入。まだじっくり聴いてませんが、なかなかよさげ。

06/02 追記:かなり気に入ってます。基本的にダークな曲調ばかりなので、アルバム一枚を通して聴くにはパワーが要りますが、デビュー作にしてこの構成力はなかなか。今後に期待できそうです。逆に残念なのは、プレイヤーの顔が見えるような音づくりではないという点。まとまってはいますが、できれば各パートにもっと個性が欲しいところです。

06/03 追記:歌詞も重苦しいというか、苦悩や死などをイメージさせるものが多いですね。例えば“Tourniquet”(“止血帯”の意)という曲のサビは“My God, my tourniquet, return to me salvation”(“おお神よ、止血帯よ、救済を”みたいな感じかな?)などと歌ってます。本国では何やらクリスチャン音楽系のショップやラジオ局とひともめあったそうですが、むべなるかなという感じ。

...しかし、検索サイトでこのバンド名を検索して拙ページにたどりつかれる方がちらほらいらっしゃいますね。ろくな情報が書いてなくてすいません。

Posted by E-WA at 2003年05月29日 04:31
コメント

はい、このバンド名の検索でここにたどりつきました(笑
わたしはさっきbookoffでアルバムがかかっていて「ちょーー好みーーーー!」と思ったが店員に聞くのは恥ずかしく、家に帰って旦那に話したら電話で聞いてくれました。オフィシャルサイトによれば、「最近のバンドは若者向けにパッケージされた怒りを売り物にしてることが多いけど、僕たちは心を大切にしてるんだ」みたいなことが書いてあり、なるほど感動させるわけだとおもいました。
乱筆乱文すいません。

Posted by: みゅー at 2003年09月03日 20:21

来年 1 月の来日が決定したようですね。
http://www.creativeman.co.jp/040106pages/evanescence.html

Posted by: E-WA at 2003年10月08日 04:31

アメリカに住んでるサラです。。こないだホームステイしたおうちのお父さんがバンドの付き人さんでたまたまエイミーとかヒラリーダフ知ってて 言ってたんですけどエイミーは歌手としては最高だけど一人のバンドの一員としてはあまりいいうわさはなかったそうです。。協調性のもんだいで。。。ギターの人か誰かがやめたという話の真相は実はその人はエイミーの協調性のなさをきらっていたそうです。。。でも私はEvanescenceの曲が好きなのでそれを聞いてもファンでいようと思います。。ただみんなに豆知識として知ってもらえたらと思って乗せたんですが意見があったら言ってください。。

Posted by: sarah at 2004年04月05日 00:45

まあ若くしてあれだけ売れたらどうなってもおかしくないですな。俺はいちファンなのでエイミーと直につきあうわけじゃないし、結果として出てくる音楽がよければ OK、悪くなったらそれまでのこと。人としてどうか、なんてことは何とも思わないっす。

Posted by: E-WA at 2004年04月05日 01:01