2005 年 02 月 06 日

RSS アグリゲータに悩むの巻

NetNewsWire LiteNewsFire がシェアウェアになってしまってからというもの、いろいろな RSS アグリゲータを試してみていますが、どうもしっくり来るものがありません。なら NewsFire を登録すればいいじゃん、というご意見もありましょうが、Mac OS X 10.4(Tiger)Safari RSS が搭載される(要するに OS をアップグレードすれば RSS アグリゲータ機能が無料で手に入る)と明言されているわけですから、たかが US$20 程度とはいえ、お財布の紐は緩みません。もちろん Safari RSS の機能に満足できるかどうかは現物を触ってみないとわかりませんし、ひょっとしたらその時点で物足りなさを感じてシェアウェアを利用することになるかもしれませんが、そもそも俺は RSS アグリゲータをそれほどヘヴィーに使っているわけではありませんので、その可能性は低いかなと。

で、まず試してみたのは NetNewsWire Lite 2.0b(以下 NNW Lite と略)。やはり定番だけあって試したものの中では最も使いやすく安定しているので、現時点ではこれに落ち着いています。ちょっと迷ったのが PulpFiction Lite ですが、少々安定性に欠けるところがありました。この他にもいろいろと試してみたのですが、起動すらしないものも含め、フリーウェアで実用に耐えるものはほとんどありませんでした。

日本語化ですが、残念ながら上記 2 タイトルとも難しそうです。NNW Lite の方は構造的に複雑ですし、ハードコードされている部分もまだまだ多い、というのがその理由。PulpFiction Lite に至っては .nib ファイルが編集不可になっています。この開発元(Freshly Squeezed Software)のソフトはどれもそうなんですが。

なお、コメントで日本語化リクエストをいただいた Tickershock ですが、どうも俺はこの手のティッカー型ソフトは好きになれないんですよ。ごめんなさい。

…てなわけで、Safari RSS が登場するまでは当分 NNW Lite を使うことになりそうです。

それにしても NewsFire ですが、つい先ほどリリースされた 1.0 ではオランダ語/スウェーデン語/繁体中国語のローカリゼーションが追加されているじゃありませんか。いつぞや拙訳日本語リソースを開発元に送ったときはスカッと無視されたのですが、どういうことでしょうね。

Posted by E-WA at 2005年02月06日 04:53
コメント

NewsFire 送金しちゃったのですけど、シェアウェアになった 0.9 から?自動更新されないことがあります。
いつまでたっても読み込まないし、Refresh All Feeds してもだめ。一旦終了すると読み込みます。不便。

Posted by: K-mura at 2005年02月07日 14:19

こんにちは。kwmrといいます。
私の場合、NNW Liteも使っていましたが、今はほとんど、Bloglinesになってしまいました。http://www.bloglines.com/
Web形式のアグリゲータですが、家と仕事場で未読とか同じ状況で閲覧できるので大変重宝しています。

Posted by: kwmr at 2005年02月11日 11:44

>K-mura さん
NewsFire には 0.9 以降触ってないのでちとわかりません。
しかし、VersionTracker などでも不満コメントが多いですね。

>kwmr さん
そういう話もよく耳にしますね。当 blog にも Bloglines からの
アクセスがちらほらあります。

自宅は Mac、職場は Win なんて場合にも便利でしょうね。

Posted by: E-WA at 2005年02月11日 15:38

E-WA さんありがとうございます。
NewsFire 1.0(v24) で自動更新の問題は直ったようです。(機械翻訳の英語でバグレポートを送りました。一応通じたのかな(^_^;))

初期の頃リソースにレジストレーション用のウインドウがあったのでいずれシェアウェアになるのだろうとは思っていましたけれど、0.62 からいきなり 0.9 になってシェアウェアになってしまったのはなんですね。

Posted by: K-mura at 2005年02月11日 20:00