2004 年 04 月 07 日

洋楽輸入盤が消える!?(その 2)

この問題について非常にわかりやすくまとめたサイトができました(註:俺が作ったんじゃありません^^;)ので、ぜひご一読を。バナーをクリックするとまとめサイトに移動します。

それにしても、この件はほとんどマスコミで報道されていませんが、どうしてでしょうね。例えば音楽に関係の深い FM 局の時事報道番組、J-Wave なら Prime AngleJam The World あたりで取り上げれば、かなり盛り上がるネタだと思うのですが。

Posted by E-WA at 2004年04月07日 17:08 | トラックバック (1)
コメント

初めまして。初コメントです。
マスコミでは、新聞(読売、朝日)などで取り上げられていますね。音楽に関係の深いFM局や音楽雑誌などは、レコード会社からの圧力(そのようなものがあるのかどうかよく知りませんが)を恐れて、取り上げないのではないだろうか、と思っています。

Posted by: こまひこ at 2004年04月08日 01:44

邦楽 CD の(主にアジア諸国からの)逆輸入禁止、というコンテクストでは報道はされているようですね。でも法制化によって洋楽輸入盤まで規制対象になるという点に触れた報道は数少ないように見て取れます。拙宅は紙の新聞を取っていないのでそちらの方はわかりませんが、新聞社系の Web では YOMIURI ONLINE のこの記事くらいでしょうか。

Posted by: E-WA at 2004年04月08日 02:40

どうも、初めまして。いつも拝見しております。
トラックバックさせていただきましたCraveと申します。
一応音楽関係の会社で働いているのですが、噂ではこの法案、今のところだと通ってしまいそうだとか…。
腐った音楽業界を庇護するとか言う前に音楽文化を守れ!といいたいですね。

Posted by: Crave at 2004年04月09日 15:07

うぅむ。もし通ってしまったら、次の選挙では絶対に自民党と公明党には投票しませんねぇ(尤も、「地域振興券」なる愚策を発案したという負の実績を持つ公明党には、はなっから投票する気はさらさらありませんけど)。

でも困るのは、民主党内にも同法案推進派がいるんですよね。

Posted by: E-WA at 2004年04月10日 07:23