2003 年 11 月 10 日

daemontools0.76 and djbdns1.05 for MacOSX

当 Weblog の間借り先である無料プロバイダ Soloot より、Mac OS X 10.1.5 以降用に pkg 化された daemontools0.76 and djbdns1.05 for MacOSX が公開されています。

これをインストールすればローカルでドメイン名を解決できるようになるため、ドメイン名検索が高速化されるという理屈、らしいです。pkg 化されているので、コマンドラインでゴニョゴニョしなくても簡単にインストールできます。

djbdns に関する日本語の詳しい解説はこちらにあります…が、薬漬けの頭には手強いという印象。

追記:インストールして少々試してみましたが、結局アンインストールしちゃいました。起動ボリュームのルートレベルに 3 つほど可視のフォルダ(内容は UNIX コマンド類)が追加されてしまうのが美しくない、という理由で、ですが(笑)。他にも/System/Library/StartupItems/ に起動スクリプトが、また“dns”“dnslog”というユーザが追加されます。

Posted by E-WA at 2003年11月10日 22:23
コメント

こちらではお初です。
djbdns ですけど、Mac OS X で動かすメリットはあまりない気がします。どうせなら標準で入っている bind を動かせばいいだけですし。
それに、彼の思想と UN*X と Mac OS X は噛みあっていない気もします。ルートディレクトリに /servise や /command などを置くことからも分かりますけど。
いまいちこのパッケージの意味が分からない RedGecko でした。

Posted by: RedGecko at 2003年11月11日 05:58

djbの配布条件によりディレクトリ構成には敢えて手を入れませんが、/service /command /package についてはとりあえず不可視属性に変更いたしました。

Posted by: 無料プロバイダSoloot at 2003年11月11日 21:48

あと、Apple 以外の手になる起動スクリプトは、やはり /Library/StartupItems/ 下に置くべきじゃないかと思います。

参考記事:http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=14221&id=168086

Posted by: E-WA at 2003年11月11日 21:54

っていうか、自分の所でも書きましたけど、/etc./hostconfig に

DNSSERVER=-YES-

と設定するだけで、キャッシュサーバとして設定済の BINDのnamed が動きます。それだけならば無理して他のソフトウェアを入れる必要はありません。

けどさ、問題はそこじゃなくて、ローカルに BIND 等のDNSを動かしたからといって速くなるのか、です。

Mac OS X の場合、標準的なホスト引きのリクエストは回り回って lookupd を介して行われ、lookupd は自身でデータを「キャッシュ」します。

つまり、ローカルの DNSサーバ 検索にいこうがリモートの DNS サーバに問い合わせて結果だけもらおうが、最初の処理は一緒、次の処理は lookupd の cache からとなるので、意味があるとは思えません。

まぁ、速いと主張するからにはそれなりの論拠があると思うのですけどね。

Posted by: shiro at 2003年11月12日 00:41

> 問題はそこじゃなくて、ローカルに BIND 等のDNSを動かしたからといって速くなるのか、です。

そういう議論は、ソースネクストなどとやってください:p
ソースネクストは速くならない場合は返金保証までつけているようです(笑)

#白山さんがBIND派だとは知りませんでした。
#てっきり/private/etc/resolver以下をごにょごにょしているものだとばかり・・・。

Posted by: 無料プロバイダSoloot at 2003年11月12日 15:47

…お、おまいら、もちつけ!(w

ちなみに俺は vm_converter 氏とほぼ同意見であります。

Posted by: E-WA at 2003年11月12日 17:17

はじめまして。

性能的意味がなさそうな、そういうソフトウェアを入れるのには、なんの意味があるのでしょうね。
あ、いや、もちろん、ただ楽しいからというのを否定する気はないんですけど。そういうひとはパーソナルなコンピュータ使う人には多いと思いますし...

Posted by: ねる at 2003年11月12日 20:57

どちら様も、意味あるなしの議論は、この場ではこのへんで幕引きということでお願いします。

Posted by: E-WA at 2003年11月12日 21:31


了解。まぁ、速いどうこうに関してはやめておきます。

ただ、なんか誤解があるので訂正を2点。

一つは、BIND派ってなんでしょう? って事かな。私は DJBのソフトウェアも使うし、そうでないソフトも使います。なんせ、家では postfix も qmail も同じように使ってますから。どっちも嫌いではないし、そもそも好き嫌いと使う使わないは、別です。

で、もう一つは、/private/etc/resolver* は システム環境設定その他がごにょごにょしますので、直接いじっちゃいけない、って事です。やるなら、/usr/sbin/networksetup を通すべきでしょう(OSXSじゃないと動かないけどさ)。

Posted by: shiro at 2003年11月13日 00:56